ミニマムな私の暮らし

主にお得情報と福岡のイベント情報、ミニマムな生活術について更新します

お洒落すぎるベーカリー。扉の先にはウィーンの世界

福岡市天神エリアから南区へ向かった住宅街周辺でお洒落なお店を発見。

入口の壁に大きく描かれた"SAILER"の文字。

どことなく外国にあるカフェのような雰囲気を漂わせ、気になって中へ入ってみることに。

お店の扉を開けると、そこは思わず日本にいることを忘れてしまいそうなオーストリア、ウィーンの世界が待っていました。

店内には珍しい形のプレッツェル、サンドイッチ、絵に描いたようなパンの数々が並び、正面にはうっとりするようなケーキの数々。お土産用のハムやウィンナー。

ここサイラーではウィーンをイメージした店内でベーカリーとカフェを営業されているそう。

隣にはカフェスペースがあり、沢山のグループのお客が食事を楽しんでいる様子。外国人の方もちらほら。

テーブルにつくと、小さなお花が飾られ、クリムトの絵画やモーツァルトの曲が流れていました。

沢山の種類のパンがあるのでどれにしようか迷って、お肉がサンドされたルーペンサンド(税別556円)を購入。さっそくテーブル席でいただきます。

一口頬張るとこんがり焼かれたパンにサンドされた濃厚なチーズとビーフの旨味が口の中いっぱいに広がり、思わずこぼれた"美味しい…!"の一言。

他にも気になるサンドイッチやケーキが沢山あったので、追加購入。

サクッとしたプレッツェル生地は何もつけずそのままでも十分美味しいと感じるほど。ショーケースの中から選んだケーキはブラックチェリーや洋酒、さくさく食感のクランチチョコレートやバタークリームの組み合わせが面白く、ケーキのクオリティーも高い。ずっしりと重みのあるケーキはまさにウィーンの世界観にぴったりな味わい。

カフェスペースには大きなピアノが置かれ、毎週水曜日野15時〜17:00にはここで生演奏のクラシックコンサートが開催されるようです。鑑賞料金は驚きの無料!他のパン屋では見たこともないようなお洒落な空間で生演奏がそれも無料で聴けるとは、コスパも素晴らしすぎます。

コロナ禍で旅行に行けず、変わり映えのない日常にも飽きを感じてきた…。そんな人々に感動とわくわくを感じさせてくれるお店。

肩肘張らず、気軽に立ち寄れる雰囲気なので、非日常的空間で優雅な一時を味わいにぜひ足を運んでみてはいかが?

〒815-0075 福岡県福岡市南区長丘2丁目−5

営業時間 月火水木金土7:00〜19:00
電話番号:092-551-7007
店舗HP https://sailer.jp