ミニマムな私の暮らし

主にお得情報と福岡のイベント情報、ミニマムな生活術について更新します

新作 クリーム玄米ブラン 4種を食べ比べ


f:id:elliewithrose:20201020133632j:image

プロテインドリンクや糖質オフチョコレートなど高たんぱく低糖質フードが流行っていますが

 

ついにクリーム玄米ブランたんぱく質シリーズができたようで😳✨

 

クリーム玄米ブランたんぱく質を食べ比べてカロリー、糖質、脂質、好きな味などランキングしてみました♪

 

原材料や栄養成分、

 

クリーム玄米ブランに使われているショートニングって安全なの?

 

といった疑問も直接お問い合わせしてみましたので、話していきたいと思います。

 


今回試食したフレーバーはブルーベリー、カカオ、メープル、クリームチーズ

 


まずは定番中の定番、ブルーベリー味から


ぱこっと割ってみた断面↓


f:id:elliewithrose:20200623150126j:plain


ブルーベリーの色合いがきれいです。


ブルーベリー果実パウダーが入っているので、クリームの甘さの中にほのかな酸味があり、甘すぎず、でもさっぱりしすぎず、味のバランスがとれていますね。


玄米入りビスケット生地のざくざくした食感と果実の酸味はフルーツグラノーラのようで朝食代わりにもよさそうです。

 

ブルーベリー味の原材料

 

ショートニング、小麦粉、砂糖、オールブラン(小麦外皮、砂糖、その他)、大豆たん白、ブランフレーク(米、全粒小麦、砂糖、小麦外皮、その他)、全卵、玄米粉、ブルーベリー加工品、ぶどう糖、イヌリン、ブルーベリー果汁パウダー、食塩、サワークリームエキスパウダー(乳成分を含む)、卵殻Ca、セルロース、トレハロース、グリセリン、酸味料、炭酸Mg、乳化剤、香料(アーモンド由来)、ピロリン酸第二鉄、酸化防止剤(V.E)、着色料(紅麹、クチナシ)、ナイアシン、V.E、パントテン酸Ca、V.A、V,B2、V.B6、V.B1、葉酸、V.D、V.B12

 

栄養成分

カロリー172kcal
たんぱく質5.0g
脂質9.6g
炭水化物18g(糖質15g,食物繊維3.0g)
食塩相当量0.36g

 

お次はオレンジ色のパッケージがメープルらしいこちらのメープル味


袋を開けるとメープルの甘ぁ〜い蜜の香りが漂います。


袋からとりだすときに触れた手まで甘い匂いが…


香料がやや強めに感じました。


ぱっくり2つに割った断面がこちら↓


f:id:elliewithrose:20200623150525j:plain


ちなみに片面を割ってクリームつきとクリームなしの2つを味わいながら食べるのが私流の美味しい食べ方です(笑)


メープル味は他のフレーバーに使用されているぶどう糖や砂糖を抑えて、メープルシュガーやメープルシロップ、黒蜜が使用されているので、メープルシロップ特有のコクのある甘さを感じました。

 

こちらはクリーム玄米ブランの中でも比較的甘めで、香りも強いので、キャラメルポップコーンやメープル、ハチミツ風味のような甘いお菓子がお好きな方も気に入りそうなお味☻

 

 

 

メープルの原材料


小麦粉、ショートニング、砂糖、オールブラン(小麦外皮、砂糖、その他)、大豆たん白、全卵、玄米粉、メープルシュガー(カナダケベック州産)、全粉乳、メープルシロップ(カナダケベック州産)、ブランフレーク、たんぱく質濃縮ホエイパウダー、イヌリン、食塩、黒蜜、バターオイル、卵殻Ca、グリセリン、トレハロース、炭酸Mg、乳化剤、香料、ピロリン酸第二鉄、酸化防止剤(V.E)、ナイアシン、V.E、パントテン酸Ca、V.A、V.B2、V.B1、V.B6、葉酸、V.D、V.B

 

栄養成分

カロリー178kcal
たんぱく質 5.0g

脂質10g
炭水化物18g(糖質16g,食物繊維2.0g)
食塩相当量0.33g

 

お次はカカオ

 

袋を開けると甘〜いチョコレートの香りがします。


半分に割った断面がこちら↓

 

f:id:elliewithrose:20200623150102j:plain


クリームはミルクチョコレートよりややダークな色合いで、ビスケットはさらに濃いカカオが強めな印象。


ダークチョコレートが好きな私にはとても映えてます♡


お味の方は…

 

甘すぎず、濃厚なカカオの風味がしますね。


4つのシリーズの中では一番甘く感じました😳


クリーム玄米ブランの通常タイプのカカオ味とあまり違いがないようにも思います。

 

4種類の中では甘さを感じましたが、生地はカカオのほろ苦さが加わり、程よい甘さ加減に仕上がってます。

 

グラハムビスケットのような食感のほろ苦いビスケットはクセになりそうです。


クリームなしでビスケットの部分だけをひたすらざくざく食べていたい…🤤(笑)

 

4種類の中でもお気に入りなのですが、糖果ぶどう糖果糖が入っているのがやや気になるところ。

 


カカオの原材料

 

小麦粉、ショートニング、砂糖、大豆たん白、オールブラン(小麦外皮、砂糖、その他)、ココアパウダー、全卵、チョコレート、玄米粉ぶどう糖カカオマス、コーンフレーク、果糖ぶどう糖液糖、イヌリン、準チョコレート、全粉乳、食塩、シナモン末、卵殻Ca、トレハロース、炭酸Mg、乳化剤、香料、ピロリン酸第二鉄、酸化防止剤(V.E)、ナイアシン、V.E、パントテン酸Ca、V.B2、V.A、V.B1、V.B6、葉酸、酸味料、V.D、V.B12

 

栄養成分

カロリー175kcal
たんぱく質5.0g
脂質9.1g
炭水化物19.6g(糖質17g,食物繊維2.6g)
食塩相当量0.32g

 


ではでは最後にクリームチーズ味🧀

 

開封したところ↓


f:id:elliewithrose:20200625164953j:image

 

割った断面の写真も撮ればよかったですが

 

公園で食べるために持っていったので、忘れてしまいました😅

 

一口食べてみるとこれが一番塩気を強く感じました。

 

クラッカーのチーズに近い感じ?

 

クリームチーズを60%使用しているので濃厚なチーズの風味がします。

 

甘すぎなくて、これは甘いのが苦手な人でも大丈夫そうです。

 

これ、個人的に好きです〜☺️

 

濃厚なチーズが好きな私にはぴったりです♪

 

クリームチーズの原材料

 

小麦粉、オールブラン(小麦外皮、砂糖、その他)、大豆たん白、砂糖、ブランフレーク(米、全粒小麦、砂糖、小麦外皮、その他)、デキストリン、全卵、チーズパウダー(クリームチーズ60%)、玄米粉、イヌリン、食塩、チーズフード、殻Ca、セルロース、炭酸Mg、香料(アーモンド由来)、乳化剤、ピロリン酸第二鉄、酸化防止剤(V.E)、ナイアシン、V.E、パントテン酸Ca、V.A、V.B2、V.B6、V.B1、葉酸、V.D、V.B12

 

栄養成分

カロリー181kcal
たんぱく質5.0g
脂質11g
炭水化物17g(糖質14g,食物繊維3.0g)
食塩相当量0.43g

 

4種類を比較してみて

 

カロリーランキング👑

1.クリームチーズ

2.メープル

3.カカオ

4.ブルーベリー

 

糖質ランキング👑

1.カカオ

2.メープル

3.ブルーベリー

4.クリームチーズ

 

脂質ランキング👑

1.クリームチーズ

2.メープル

3.ブルーベリー

4.カカオ

 

美味しかったフレーバーランキング👑

1.カカオ

2.メープル

3.クリームチーズ

4.ブルーベリー

 

栄養成分の含有量はたんぱく質5g、鉄2.3mg、カルシウム227mgは4種類とも同じで他はそれぞれ微量の差がある程度で、あまり大差ないようです。

 

 

たんぱく質は植物性の大豆たんぱくを使用しているようです。

 

 

どれも味のバランスがとれていて、美味しかったのですが、チョコレート味はやっぱり王道だと感じました✨

 

 

気になるショートニングについてですが、ショートニングには動物性と植物性があり、動物性のショートニングにはトランス脂肪酸が沢山含まれているため、気にする方も多いはず。

 

私もその一人ですが、ずっと気になっていたので、思い切ってお問い合わせしてみたところ、

 

 

メールが送れなかったようで、丁寧に電話で説明してくださりました🙏💦

 

 

結果

 

 

クリーム玄米ブランに使用されているショートニングトランス脂肪酸0(0.3mg未満はトランス脂肪酸0と表示可能だそう)ですので、安心してお召し上がりください、とのことでした。

 

 

今はトランス脂肪酸低減に取り組む企業も増えているようですが、パーム脂肪酸飽和脂肪酸を多く含むため、こちらも取り過ぎは注意ですね。

 

 

何でも食べすぎれば身体によくないので、

 

バランスよく適度に食べることが一番ですね。

 

 

クリーム玄米ブランは手軽に食べられるので、忙しいときの栄養補給やおやつに一袋食べるくらいが健康的ないただき方だと思いました♪

 

 

ではまた☻